-与那原通(よなばるつう)-

12. 浜川御嶽(はまがーうたき)

浜川御嶽

 

浜川御嶽

 

ヤハラヅカサから、先ほど通り過ぎていた浜川御嶽に戻ります。晴れた日なら、照りつける太陽の陽射しの下、何もかも光り輝いて眩しかったビーチから、うっそうとした木々に囲まれた浜川御嶽に移ってきて、全く違う空気感にちょっと心を動かされるはず。浜川御嶽の周りには、重厚で少しひんやりした雰囲気が漂っています。

 

ちなみに、ここは先ほどのヤハラヅカサに降り立ったアマミキヨが旅の疲れを癒すためにしばらく仮暮らした場所だとか。時期によって量は変わるけれど、ここでも御嶽の石垣に沿って湧き水が流れていて、それが全体的に重厚感の漂う空気に清々しさを添えています。神様が疲れを癒すというのにぴったりな場所かもしれません。

 

12hamaga3

 

 

与那原通スタッフからのひとこと

今流行のパワースポットという意味で、個人的には、東御廻りの中でも一番何らかのパワーを感じる場所です。(あくまで個人的な感想です〜。^^)
しかも、ここはなぜか非常に女性的なパワーを感じます。なぜなんでしょう? 不思議です。

 

10番目の受水・送水、11番目のヤハラヅカサ、そして、12番目の浜川御嶽の3つの拝所は徒歩範囲内なので、東御廻りを意識しなくても、ドライブがてらに立ち寄ることも可能です。ただ、気軽に寄れるといっても、マナーは忘れないでくださいね〜。

 

13. ミントングスクへ>>