-与那原通(よなばるつう)-

与那原大綱曳、9月に再登場!

2012年9月4日(火)

すでにスタッフブログでも報告済みですが、8月19日に2012年与那原大綱曳が盛大に行われました。 今年は、昨年に続き西が勝利しました。

 

 ※スタッフブログの報告記事

  →与那原大綱曵まつり1日目

  →与那原大綱曳まつり2日目

 

2012年の与那原大綱曳

 

2012年の与那原大綱曳さまざまなシーン

 

毎年思うのですが、はじまったと思ったらもう終わり。楽しいことはあっという間ですね。

与那原大綱曳に参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!

来年、また会場でお会いするのを楽しみにしてます。^^

 

 

ところで、今年の大綱曳では、いつもは見られない光景が見れたのですが、皆さんは気づきましたか?

 

以下の写真に写っているのがそうです。それぞれの写真が何を意味するのかわかったら、あなたは与那原大綱曳のツウです(笑)。

 

その1

大正区の旗

 

その2

筋原章博区長

 

その3

与那原大綱曳終了後の様子

 

どうです?

わかりましたか?

 

答えです。

その1)綱の先頭に掲げられた大阪市大正区を表した鮮やかな旗

その2)大阪市大正区の筋原章博区長の挨拶

その3)綱曳き後すぐ、綱にかけられるブルーシート

 

上記の1〜3から導きだされる答えとは?

 

そうです!

大阪市大正区で今月の8、9日に開かれる沖縄本土復帰40年と大正区制80周年を記念した「綱(ちな)・ちゅら・エイサー祭」です。

すでにご存知の方も多いと思いますが、与那原大綱曳はこのイベントに招致されました。

 

 ※「綱・ちゅら・エイサー祭 ~与那原大綱曳in大正区~」 →イベント詳細

 ※大阪日日新聞の9月3日付の記事 →8年ぶり「与那原大綱曳」招致 エイサー祭

 

 

近海郵船「しゅり」

その準備もあって、今年は大綱曳後も綱の搬入など、関係者の方々が忙しく動き回っていましたが、先月23日には、大綱やその他の道具が那覇新港から大阪に向けて、無事、運ばれていきました。

 

台風がくる前に送ることができて、ほんとよかったです。^^

 

 

 

 

そして、いよいよ今週末、9月8日の午後5時30分に大阪市大正区千島公園グラウンドに与那原大綱曳が再登場します!

 

8年ぶりだそうですが、沖縄以外の場所で曳く与那原大綱曳ってどんな感じなんでしょう?

会場に行かれる大阪の皆さん、よかったらtwitterやFacebook経由で感想を送ってください。

 

 ※twitterハッシュタグ →#yonabarutoo

 ※Facebook →www.facebook.com/yonabarutoo

 

実は、与那原通スタッフ1名も取材同行の予定です。帰ってきてからのご報告、お楽しみに♪

 

大阪の皆さん、そして、現地でサポートする与那原関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いします!

 

写真・文 fuu