-与那原通(よなばるつう)-

「愛隣園福祉バザー」で掘り出し物を探せ!

2011年10月7日(金)

与那原交差点から徒歩3分ぐらいのことろにある「児童養護施設 愛隣園 」。 1953年、米国基督教児童福祉会の援助で設立された歴史ある児童養護施設で、保護者がいなかったり、いても一緒には暮らせない子供たちが家庭的な雰囲気の中で生活できる環境を提供しているそうです。

 

児童養護施設 愛隣園

▲歴史が感じられる入り口の門(左)と木々の合間から見える関連施設の一部(右)

 

昨年末から今年のはじめにかけて、児童養護施設にランドセルなどを寄贈する「タイガーマスク運動」が話題になりましたが、ここ沖縄でも、同じように話題になった出来事がありました。それは、今年1月、とある施設に「護佐丸」名でノートやクレヨンなどの文房具が置かれていたというニュースです。その場所が、まさにこの愛隣園 でした。

 

施設の前をよく車で通ることもあり、なんとなく気になっていたこの場所に、先月末、ついにお邪魔する機会がありました。 そう、9/24(土)に開催された「愛隣園福祉バザー」に行って来たのです。

 

実は、この愛隣園では、毎年1回、9月の敬老の日の前後にこの「福祉バザー」が開催され、企業、団体、個人からの寄贈品(衣料品、食器類、おもちゃなど)が格安で提供されているのです。 このバザー自体は、どうやらずいぶん前から行われているようで、以前、何かの折に、アラフォーの方が「幼い頃、行って楽しかった〜」と話していたのが印象的で、「わたしも一度行かなくっちゃ!」と密かに思っていたのでした。

 

何より、全国に出没した“伊達直人”や沖縄の“護佐丸”とまではいかなくても、自分が好きなものを買うことで、わずかながらでも施設のサポートができるのなら、素敵じゃないですか!

 

 

愛隣園福祉バザー駐車場

▲当日、用意されていた駐車場(左)と入り口に掲げられていたバザー開催中の目印(右)

 

さて、当日、お昼頃に愛隣園に着くと、駐車場には結構な台数の車が停まっていました。

バザー会場は大きく分けると、体育館周辺とそこから階段を降りた下にある玄関周辺の2カ所に分かれていました。それ以外にも、体育館の奥の広場には小さなステージが組まれていて、アーティストによる音楽ライブも行われていました。ん〜、なんだか文化祭っぽい感じ♪

 

メイン会場ともいえる体育館の中は、中古のおもちゃ、衣料品、骨董雑貨、それに飲料品など、たくさんの品物がい〜っぱい。一見、フリマっぽい感じもしましたが、古着の中に着物があったり、企業からの寄付と思われるお得なお菓子の詰め合わせがあったり、中には「無料でどうぞ」と並べられた陶器類もあったり…。

 

正直、ガラクタっぽいものから、これは?というようなアンティークの気になるものまで、まさに玉石混交。これは、掘り出し物が見つかるかも?と、いろいろ見て回るだけでもとても楽しかったです。

 

愛隣園福祉バザーの様子

▲いろんなものが所狭しと並べられていた体育館の中の様子

 

 

玄関周辺では、食べ物の出店と植物の苗が主に売られていました。出店では、カレー、焼き鳥、かき氷などいろんな食べ物がありましたが、その場で揚げていたサーターアンダギーが人気のようでした。

 

玄関周辺の様子

▲出店が並ぶ玄関周辺(左)と目の前で揚げていたサーターアンダギー(右)

 

販売されていた植物の苗

そして、わたしがうれしかったのが、植物の苗!

お値段は一鉢40円と格安! 最近、仕事が忙しくて、ベランダガーデニングの植物をいくつか枯らしてしまったわたしは、ここぞとばかりに、キキョウやマリーゴールドなど美しい花の苗をわさわさと買い込んだのでした。^^

 

バザーの後、園の方にお聞きしたところ、この愛隣園福祉バザーは年に1回ですが、それ以外にも、奇数月の後半に「小さいバザー」と呼ばれる小規模のバザーを定期的に開催しているそうです。こちらは、障がい者施設「基督教児童福祉会 愛の園」の方々が中心に行っているようです。わたしが気になる植物の苗も売っているというので、また行ってみなくては! それ以外にも、在庫の苗があるときには、平日でも玄関前に出していることもあるので、自由に中を覗いてみてくださいとのこと。

 

 

次回の「小さいバザー」は11月19日(土)の9:30〜14:00開催予定のようです。 興味のある方は、一度、覗いてみてはいかがでしょうか?

 

そして、歴史ある愛隣園福祉バザーにまだ来られたことがない方は、ぜひ一度、掘り出し物探しにお越しください。(もちろん、町内の方もぜひ!) 毎年1回、9月に開催されます!

 

 

写真・文 fuu

 

児童養護施設 愛隣園
  • 児童養護施設 愛隣園
  • 住所:沖縄県島尻郡与那原町字与那原2943
  • TEL:098-946-9922
  • 法人事務局 TEL:098-945-2819
  • ※愛隣園福祉バザーは、毎年、9月の敬老の日の前後に開催