-与那原通(よなばるつう)-

与那原えびす通りに「朝市」が立つ!

2011年11月30日(水)

与那原町に新たな朝市が誕生します。その名もすばり「綱がる軽便市」。 “市”とつくだけで、なんかワクワクしてきちゃいます。 😀

 

軽便市

 

「綱がる軽便市」とは、農産物や加工品・花・雑貨などを荷台に乗せた軽トラックが、鉄道のように連なって軒を並べる朝市のこと。 その記念すべき第一回目の「綱がる軽便市」が、12月11日(日)、車を通行止めにした、通称えびす通り(町道6号線)に出現します。

 

今回、出店を予定しているのは、 八百屋さん、雑貨屋さん、たべもの屋さん、釣り具屋さんなど約20店!  軽トラックに並べられた商品を見ながら、スーパーやコンビニにはない相対売りの楽しさが体験できちゃいます。

 

軽トラックで運ばれてくるのは、

収穫したばかりの新鮮シャキシャキな野菜たち

おきなわ紅豚を使った、ジューシーな豚肉の加工品

イカスミやゴーヤーなど県産食材を生地と具にたっぷりと使った、「琉珉珉」さんの餃子

ほんのり甘く、もっちり食感の、はごろもパイ(田芋パイ)

クチコミでじんわり人気の、沖縄ピタパン

 

なんか書いているだけで、ヨダレが…。

 

軽便市

写真上左/琉珉珉のイカスミ餃子 中/具がたっぷりつまった紅豚肉まん 右/紅豚あらびきウィンナー(以上3点はイメージ写真です) 写真下/会場となるえびす通り

 

食べ物以外にも、まだまだあります。

 

Tシャツ

 

Yunaさんでもおなじみの「doucatty」さんのTシャツ

 

朝市ではちょっぴりユニークな、釣り具(与那原で釣りをしてみたいと思っていたので、絶好のチャンス!物色しよっと)

 

県内各地で行われている“市”には出ているけど 「こうした朝市に出るのは、初めて!」というお店も、ぞくぞく出店しますよ。

 

え、まだイメージが湧かない!?

 

では、今回「綱がる軽便市」を主催する与那原町商工会タウンプランナーズ部会の皆さんが、参考にしたという、宮崎県川南町の「軽トラ市」の模様をチラッとお見せしちゃいます。

 

軽トラ市

軽トラックいっぱいの野菜たちが、あっという間に売り切れ! 一日に9000人もの来場者があると言われる宮崎県川南町の軽トラ市

 

どう、ワクワクしてきましたか? 😉

 

当日は、恒例のちゃんぷる〜市(偶数月の第4日曜日開催)とのコラボレーション。 なので、ちゃんぷる〜市でおなじみの与那原町の姉妹都市・北海道の浜中町の海産物(これまでに殻付き牡蠣や毛ガニ、ほっけ、うになどを販売)の直売もありますよ(^0^)

 

浜中海産物

毎回、売り切れ続出の浜中町の海産物

 

開催詳細は、こちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

開催日:2011年12月11日(日)

開催時間:午前9時〜午後1時

開催場所:町道6号線(えびす通り)

※ 入所無料

※雨天決行

当日は、午前8時30分〜午後1時30分までは車輛通行止め

 

駐車場は、与那原町役場、与那原町商工会、与那古浜公園前空き地、東浜野球場の駐車場を用意しているので、町外の方もお気軽にお越しくださいね!

 

そして、我こそはという方、まだ出店を受け付けているので、お気軽にご連絡ください。

与那原綱がる軽便市実行委員会 098-945-3513

 

地図