-与那原通(よなばるつう)-

軽便ロードトレインと山盛りイベントで綱がった!

2012年2月27日(月)

2月26日(日)朝10時。親川通り商店街に駆けつけると、雨足がけっこ~強くなってきて(しかも寒い!)会場はちょっと心配ムードがただよっていたけれど、人は続々と集まってきてました。子どもからお年寄りまで、この悪天候でこの人出はスバラシイ!!

アメニモマケズ。時間はやや遅れたものの、新島でいごこども会エイサー、そしてひやみかち太鼓の音とともに、「第8回 与那原綱がるちゃんぷる~市×第2回 与那原綱がる軽便市」がスタートしました。

そして今回の目玉のひとつ、ちゃんぷる~市初の与那原軽便LRT(ロードトレイン)が“親川拝所駅”を出発! なんとヨナバルファイタースリーが乗ってる~
次の駅(?)では記念撮影タイム!

こんなチャンスは滅多にない!と、子どもはもちろん大人も大喜びでした(^^)

そして再び軽便LRTに乗り込み颯爽と去っていく与那原のヒーローたち。


ありがとう!瓦レッド、ひじきブラック、綱曳イエロー~~

親川通りの店々も活気づいてきました。

なかむら製菓所角では、ひじきジューシーふるまいがスタート!(写真右下)

「チラシ来店スタンプ企画」のガラポン抽選会会場(親川拝所)も大盛況! 子ども達もスタンプが押されたチラシを持ってきては次々とガラポンを回します。

1等から5等まで、商店街から提供された賞品はさまざま。ちなみに私は5等のうまい棒が大当たり!笑
そうこうしてるうちに、親川通りでタグロープ選手権大会が始まりました。
相変わらず雨の降りしきる中、裸足で臨むチームもあり気合十分! 親川通りが熱気と笑い声に包まれました。優勝は、男子/フラワーショップみやびチーム、女子/浜田保育所“与那原っ子のママ”チーム。おめでとうございます!
次は~えびす通り~えびす通りです。軽便LRTは親川通りから路地経由でえびす通りをまわりま~す。
たくさんのお客さんを乗せてプチ与那原商店街の旅^^

えびす通りも人通りが激しくなってきた~

タグロープ大会などもあって親川通りがすごい盛り上がってたので、お客さんが偏っているのでは?と思ったりしたけれど、心配無用!でしたね。ダーツでたまごにも長蛇の列!(写真下)

時間はあっというまに過ぎ、えびす通りに続き、親川通りで山川まゆみさん&島唄少女テンの皆さんのライブがちゃんぷる~市・軽便市を締めくくりました。
最後はお約束、みんな笑顔でカチャ~シ~!

…なんだけど、ここで終わるわけにはいきません。

個人的にも非常に気になっていた「3Dワールドin与那原」を観なければっ!
というわけで、ライブ終了と同時に慌てて綱曳資料館3階へ行くと、すでに映画は始まっていたけれど、3Dメガネを渡されなんとか一番後ろの席に座ることができました。

スクリーンにはジュラシックパークさながらの映像が!!

ちょうどティラノサウルスが大暴れしているところで、敵を食いちぎり血が飛んでくる!
火山大爆発! 溶岩飛んでくる! わかっちゃいるけどちょっとよける。

「思ったよりリアルで面白い~」って感じだったのですが、いろんなものが飛び出すたびにウォー!ギャ~~!と叫びながら手で払いのけたり一生懸命さわろうとしてる子ども達の、大興奮すぎるリアクションが一番面白かったかも。

tito_two