-与那原通(よなばるつう)-

「遊び・出会い・居場所」がキーワード。

2010年9月11日(土)

今回は与原区にある「あかぎ児童館」を訪ねました。

 

平成6年に建てられたあかぎ児童館は、与那原小学校から歩いて5分程度の場所にあり、国道から一歩入った静かな場所にあります。

(目立った看板もないので初めての方は通り過ぎるかも。)

 

 

門を入るとその名の通り、建物の前にはシンボルのように大きな赤木(アカギ)の木がそびえ立っています。 その木は「久葉堂赤木(クファドゥウアカギ)」といい、与那原町の天然記念物に指定されています。 大きさは樹高5メートル、太さは3メートル60センチ、樹齢は150~200年の大樹です。

 

また、赤木の下には町指定文化財である「久葉堂」という拝所もあり、心が落ち着くようなフインキが漂ってます。
(関連ページ: http://www.otc.ne.jp/~kitakaze/haeyona.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

あかぎ児童館には担当職員2人が常駐しており、そのひとりの上原律子さんにお話を伺いました。 お話を聞いている間に何度も「律子センセーイ、○○貸してくださ~い、誰々が泣いてる~」とひっきりなし。

それでもニッコリ笑顔で子供たちの声に一つ一つ丁寧に答えていました。

 

この児童館の設立当初は、“子供たちの放課後対策”を目的としていましたが、今では地域を巻き込んで、子供たちはもちろん、子育てに頑張っている親たちや子供たちをとりまく地域の人たちの“居場所づくり”が目的に。

 

「“遊び・出会い・居場所”をキーワードに誰でも気軽に来れて、楽しめる場所になれば」と話してくれました。

 

現在約120名が登録しており、毎日60人くらいの子供たちが学校が終わると集まって来るそうです。 友達と一緒に体育館や広場で遊んだり、宿題したりと、みんな楽しそうにそれぞれの時間を過ごしていました。

 

▲左:この日のイベントはバルーンスライム / ▲中央:子供たちも楽しそうです / ▲右:できた!と嬉しそう

 

子供たちの中には、与那原小学校以外の与那原東小学校や遠くは中城村から来る子もいるそうです。 児童館という名前なのでてっきり幼稚園児や小学生が対象と思っていたのですが、18歳までというのが驚き。よく見ると図書館で中学生のお兄ちゃんたちが本を読んだり、勉強したりしていました。イベントの時など、お手伝いや子供たちをまとめたりと、職員の方々も助かっているようです。

 

ここであかぎ児童館の利用案内です。

対象者:児童(0~18歳)及びその保護者 ※幼児については保護者同伴とします。

費 用:無料(行事によっては実費徴収することもあります)

開館時間:月曜日~土曜日 午前10時 ~午後6時

休館日:日曜日・国民の祝日・慰霊の日・年末年始

 

 

「どんなイベントがあるんですか?」と尋ねたところ、年間事業計画を見せて頂いてビックリ!

なんと月3~4回のイベントがあり、定例のものも合わせると年間約50もあるじゃありませんか! それぞれ幼児対象や母親対象のものもありますが、こんなにあったら子供たちは楽しくてしょうがないのでは?と思いました。

大型トランポリンや映画会、クッキング教室にソーメン流しなどなど、他にも書ききれないくらいのイベントがあり、親子で参加したり、子供主体で企画したりとどれも楽しそうなものばかりです。

 

また、あかぎ児童館の中には色々なサークルがあり、幼児を対象とした「バンビクラブ」や、クラフトサークル、母親手作りクラブ、こどもエコクラブなど。それぞれのサークルでもイベントがあるようです。

 

▲左:手作りのおばけ屋敷 / ▲中央:地域のお年寄りたちとちゃんぷるー交流会 / ▲右:木工教室で作った作品

 

「全ての市町村、全ての校区内にも一つずつこういう施設があるというのが理想。最近の子供たちは遊ぶ時間が少なく、中には遊び方も知らない子供もいます。少しの時間でもあかぎ児童館で友達と楽しく過ごして欲しい。また、子育てと家事の両立で忙しいお母さんたちの息抜きや癒しの場所にして欲しい。みんなの“居場所”になっていきたい。是非一度、子供と一緒に遊びに来てください。」と熱い思いを話してくれました。

 

▲今回取材させて頂いた上原律子さん(左側)と屋比久純子さん(中央)

 

 

たった2人の職員でもこれだけの子供たちを受け入れられるのは、地域や保護者の方達の協力があってこそだと思います。

学校が終わって子供たちが「ただいま~!」と帰ってくるこの児童館は、安心して利用できるまさにみんなの「居場所」になっていました。

 

近いうち、私も子供を連れて遊びに行ってみようと思います。

 

(子供より私の方がサークル活動にハマりそうです。。。)

 

写真・文 come_san

 

 

 

<あかぎ児童館9月のイベント告知>

・9月13日(月) 午後3時~5時   紅型コースター作り(材料費500円、定員15名)

・9月15日(水)午後3時~5時半 大型トランポリン

・9月21日(月) 午後3時~5時   おだんご作り (材料費50円、定員20名)

 

 

与那原町立 あかぎ児童館

住所:与那原町字与那原912番地

TEL:098-945-1015

URL:http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/kosodate/hoiku/index.html

E-mail:akagi@town.yonabaru.okinawa.jp

 

 

 

 

沖縄県島尻郡与那原町与那原912