-与那原通(よなばるつう)-

スーパーに行こう!

2010年10月9日(土)

先月、東京から高校時代の友人が来沖していまして、一緒に夕飯の買い出しに近所のスーパーをハシゴしたのですが、その時に友人に、

 

「なんか、スーパー多くない?」

 

と言われ、「そう言えば、多いかも!?」と改めて気づかされた私。

 

与那原入門」にもあるように、与那原町の面積は「5.02平方キロメートル」。沖縄県内の「町」の中では一番小さい町ですが、そのわずか「5.02平方キロメートル」の町内には、なな・なんと!大小合わせて5つものスーパーが点在しています。

 

町内に住んでる方には「何を今さら…スーパーなんていつも行ってるし…」なんて言われそうですが、けっこうディープなスーパーもあるので、町外や観光客の方にもぜひご紹介したくて。(^_^)

 

それでも「何を今さら…」って方のために、最後にクイズもご用意しましたのでどうぞお楽しみくださ~い!

 

 

まずは町内の一番北に位置する「タウンプラザかねひで与那原店」。

ほぼ、西原町との境目に位置する場所にあって、かなり昔からあるスーパーのようですが、中はとてもきれいで品揃えも多く、マリンタウンにかねひでができる前には私もよく利用していました。

お店の手前にはマックがあったり、隣にはゲオやドコモがあったりするので、他のお店に寄ったりとお買い物には便利です。

続いては「サンエーV21よなばる食品館」。前出の「タウンプラザかねひで与那原店」から数十メートルの距離、道をはさんだ向かいにあります。

ここも、けっこう昔からあったと思いますが、昔は建物の後ろに衣料館がありました。確か、「松田」って言っていたような。5~6年くらい前に再オープンして今の食品館になったと思います。

食品館と言っても、洗剤などの日用雑貨も売ってますので、ほとんどのものは揃います。

深夜1時まで営業してるし、隣には24時間営業のファミリーレストラン「ジョイフル」も併設されていて、けっこう夜遅い時間でもみなさんゆんたくを楽しんでおられます。

そして埋立地の東浜に平成20年に新しくできた「マリンプラザかねひで東浜店」。

ショッピングセンター内にあって、たくさんのお店が並ぶ、ひろ~い敷地内にあるスーパーなので、買い物に行くと、ホームセンターで植木を見たり~、ペットのわんこ・にゃんこを見たり~、本屋さんに寄ったり~、100円ショップ寄ったり~と、けっこう1時間以上ウロウロしてることが多いです。

マリンプラザの中にあるかねひでスーパーでは、与那原町内の農家さん直送野菜や、地元の新鮮なお魚が丸ごと1匹売られていたり、焼きたてパンがあったりで、「あら、なんだかハイカラなスーパーね~」って感じで、うちから近いのもあって個人的には利用度「大」なスーパーです。

そして、5つの中で一番小さなスーパー「クイーンストア与那原店」。確か以前は「キングストア」という店名でした。小さいけれど、与那原通スタッフの一人から「絶対載せてほしい~!」と要望のあったお店です。

「あそこのおじさん(店長)見た目はちょっと怖いけど、とても親切です」ってタレコミ?があったように、思いつきで取材に行ったので名刺とか何も持ってなかったのですが、「与那原通でこんな記事書きたいんですけど」って話すと「がんばってねー」と声をかけてくれたり、レジの方も気さくに対応してくれたりと、そんなアットホームな雰囲気が、地元の方に愛されてる理由なのではないでしょうか。けっこういつ行っても近所のおばあたちで賑わっています。

商品もある程度揃いますし、お惣菜やあまり他では見かけない「うちなー菓子」コーナーもあるので、観光客の方にもぜひ足を踏み入れてもらいたいディープなスーパーです。

写真下の「んむがぁーやーち」は初めて見かけたので買ってみました。ほどよい甘さでグー!おばあたちにも人気だそう。

最後は「丸大与那原東店」。与那原に引越してすぐの頃、買い物に来たときに、お店の看板に「ファミリーマート」とあるのでファミリーマートのスーパー???と思いましたが、全く関係ないようです。看板にあるように、24時間営業のスーパーなので朝帰りしても大丈夫!?

お気に入りの島豆腐が売ってたり、旧正月などにはめったに見かけないシャコ貝なんかが並んでたりするのでよく利用してますが、その昔浦添に住んでいた頃は、南部へドライブに来た際にトイレ休憩&夕飯のお買い物って感じで利用させて頂いておりました~。

 

 

とまあこんな感じで、町内にはたくさんスーパーやショッピングセンターがあるし、隣町には大型ショッピングセンターもあるので、町内の知り合いは「ほとんどの買い物は近場ですむ」と言っています。

そして与那原にはまだまだ小さなまちやぐゎー(商店)も残っていますので、それはまた別の機会にでもご紹介したいと思います。

 

 

最後に問題です♪

今回ご紹介したスーパーのどこかに、このシーサーがいます。さて、どこでしょう?

分かった方は、Twitterで#yonabarutooのハッシュタグをつけて、こっそりつぶやいて下さ~い!(ん、こっそりはつぶやけないか!?)

 

 

記:スーパー大好きmorieでした!

 

 


より大きな地図で 与那原町内のスーパー を表示