-与那原通(よなばるつう)-

もしものときに備えて! 与那原町の防災マップ

2011年4月5日(火)

このたびの東日本大震災の被災地の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

1日も早い復興を心よりお祈りいたします。

 

3月11日の地震発生後、ここ与那原町にも津波警報が発令されました。すぐに町の広報車が出動。沿岸地域をパトロールしながら海岸に近づかないように呼びかけました(区内放送でも流されたので聞いた人もいるのでは)。

 

一方、役場には70名ほどの方が自主避難してきたそうです。警報発令にともない、与那原町では対策本部を設置。とはいえほとんど情報が入ってこないため、近隣市町村と連絡を取りながら、24時間体制で警戒にあたったそうです。

 

そこで今回は、もしものときに備えて、与那原町が発行している防災マップを紹介します。

 

防災マップ

町が配布している防災マップ(左)と、社会福祉センター前などに掲示されている避難場所案内図

 

昨年3月に発行された「防災マップ」は、広報誌と一緒に各家庭に配布されました。与那原町民の私のところも配布されたはずなのですが…。すみません、保管していませんでした。そこで改めて企画総務課で入手。 各地区の避難場所のマップとともに、台風・大雨・雷・地震・津波などの項目に分かれた対策事項のほか、非常持ち出し品の一覧や避難時の行動「わが家の防災チェック」なども丁寧に記載されています。

 

やはり気になるのが「地震」と「津波」の項目。 地震では「避難は徒歩で持ち物は最小限に」「停電後の通電火災を防ぐ」など10の注意事項が記載されています。 一方津波では、「地震の大きさで自己判断しない」「避難には車を使わない」「遠くよりも高くに」といった注意を促しています。

 

与那原町の避難場所には、各地区の公民館や小中学校、公園など18カ所が指定され、防災マップには海抜10メートルの境界線も引かれています。今回はその避難場所のうち、海抜10メートル以上に位置する高台の避難場所7カ所を見てきました。

 

社会福祉センター

 

まず、役場にもっとも近いのが「町社会福祉センター」です。1階には畳の間、2階には比較的広いホールもあります。

 

上ノ森公園

 

その向かいには、「上ノ森公園」があります。雨風がしのげる施設がないので、一時的に避難する場所として指定されています。

 

上与那原公民館社会福祉センターと上ノ森公園の間を少し上って右手に曲がり、数百メートルいった左手に「上与那原公民館」がありました。住宅に挟まれていて、看板の文字も消えかかっているので見逃してしまいそう。地域の人のためのこじんまりとした集会場です。奥にはキッチンとトイレがありました。

 

 

 

 

江口公民館国道331号を佐敷向け、県立知念高校正門向かいの道を入り、町営江口団地をぐるっと回り込むように進むと右手にあるのが「江口公民館」です。住宅街からも入れる道がありましたが、裏手になるので、ちょっと分かりづらいのが難点。

 

 

 

 

 

 

板良敷公民館さらに国道331号を佐敷向けに行き、釣り具のユウトクさんをちょっと過ぎた右手の路地を入った先にあるのが「板良敷公民館」。比較的新しい建物でした。ただこの裏手は地滑り危険箇所になっているので、台風や大雨時の避難は要注意です。

 

 

 

 

 

 

与原公園

 

ところ変わって、国道329号より西側にあるのが「与原近隣公園」。ここは高台というイメージはなかったのですが…。野球場の奥が高台になっていました。ここも地滑り危険箇所なので注意が必要です。

 

大見武集落センター

 

そして最後は、与那原変電所近くにある「大見武集落センター」です。比較的広く、広場や子ども用の遊具なども設置されています。

 

ざっくりと見て回りましたが、いずれも駐車場はなく、車での避難は避けた方がよさそうです。

 

そして何よりも大切なのは、平常時に一度訪れてみること。それも自分の家から歩いてみることをおすすめします。ちなみに東浜から社会福祉センターまでは徒歩で20分ほど。子連れや高齢者の方などはもう少し時間がかかるかもしれません。

 

防災マップは以下のアドレスで公開しています。住所や連絡先なども見ることができます。 http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/machi/bousai_bouhan/hinanbasyo/yona_hzmap.pdf

 

また、与那原町では、東日本大震災への支援物資の受け付けを行っています。受け付けている物資は、紙おむつ(子ども・大人用)、タオル、簡易トイレ、ボックスティッシュなど(衣料や飲食除く)、いずれも未使用に限ります。

受付場所:与那原町企画総務課(945-2201)

受付時間:8時〜17時

詳しくは与那原町ホームページの「緊急情報」をクリックしてみてください!

http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/

 


 



より大きな地図で 与那原防災マップ を表示