-与那原通(よなばるつう)-

与那原あまがし「冷味菓子(ヒヤミカシ)」新発売

2010年7月23日(金)

今日は与那原の中央通りにある「与那原チトゥぬ家いちゃりば」へ行ってきました。 なんでも新商品が出たと言うではあ~りませんかっ!それがこの「与那原あまがし冷味菓子(ヒヤミカシ)」。

 

与那原あまがし冷味菓子写真

 

ぜんざい?と思うでしょ?ちゃあーんと押麦がいっぱい入ってる「あまがし」なんですよー。
↓氷をのせる前。白玉もちも3つ入ってます。

 

与那原ちとぅぬ家

 

伊江島産黒糖でじっくりと煮込まれた北海道産の小豆はやわらかく、押麦は程良く歯応えがあります。

そして昔ながらの氷削り器から出てくる氷は、私好みのふかふか~のきめの細かいかき氷!

黒糖が入ってるので、コクがあるけどベトつかず、ペロリと食べてしまいました。

 

与那原大綱曳きのときにはいつもあまがしを作っていたというオーナーの上原利恵子さんこだわりの「ヒヤミカシ」は大サイズ300円、小サイズ200円で、明日24日から発売開始だそうです。

お店の前にある上原さんが詠んだ涼しげな歌のように「なかゆくい」に行ってみてはいかがでしょうか。

 

大サイズはテイクアウトもできるそうですので、ヒヤミカシと一緒に隣の喜名天ぷら店で天ぷら買って、ビーチでのんびりするのもいいかも~。

 

与那原チトゥぬ家いちゃりば

与那原町字与那原539-1

098-988-0619

木曜定休

 

 

帰り道、YunaでTシャツ買って帰りました。

 

Yuna商品

 

前から欲しかったDoucatty (ドゥカティ)さんのTシャツ。前面の猫もかわいいけど、バックプリントのお魚ちゃんにひとめぼれ~!

 

工房香月舎(こうぼうかつきや)さんの新商品も入荷してました。沖縄のお祭りでおなじみ「みるく」の箸置きとか掛け時計とか、人気の「忍者」も2人ほど入荷してましたよ。

 

与那原中央通りでのお買い物も、楽しくなってきましたね~。morie:記

 

沖縄県島尻郡与那原町字与那原539−1