-与那原通(よなばるつう)-

これはすごい! 1950年代の与那原大綱曳

2012年5月19日(土)

少し前にTwitter経由で与那原通のフォロワーさんから紹介してもらった動画があります。
1950年代の沖縄の様子を撮影したビデオです。

 

「”BLACKIE-SAN” Okinawa 」や「1950’s “Blackie-San” Okinawa Project」といった名前でFacebookでも紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

1950年代の与那原大綱曳

▲噂の与那原大綱曳のビデオのワンシーン

 

Blackie-san(ブラッキーさん)というのは1949〜1968年の間、沖縄で写真家をされていた方の名前で、彼の息子であるBrad-san(ブラッドさん)が父親が撮った16mmフィルムや写真をデジタル化して、youtubeにアップしたようです。

 

Blackie-sanの動画は、昔懐かしい那覇の町や小学生と思われる子供たちを撮ったものなど何種類かあるのですが、その中に与那原大綱曳を撮影したものがあるんです!

コレです!(前半は与那原大綱曳、後半は沖縄闘牛の様子)

   ↓

YONABARU Tug-of-War & OKINAWA Bullfighting Festivities

 

 

どうです〜?

すごくないですか?

 

綱曳そのものは今の綱曳とそこまで大きな違いはないのですが、綱武士(ちなむし)の白っぽい服装(アンダーシャツ?それともTシャツ?)や、なんといっても綱曳が行われている広々とした場所とそこに集まっている多くの人々に目が釘付けになってしまいました。(*_*)

 

そして見終わった後、もっとたくさんの方にこのビデオを見てもらいたいと思い、息子さんであるBrad-sanにメールを送り、今回、紹介の許可をいただきました。

 

Brad-sanいわく「ビデオを見て、正確な年代や歴史的な情報がわかる方がいれば、ぜひ、教えてほしい。特に、与那原大綱曳が開催された正確な日付が知りたい。ビデオの中に写っている何かでそれがわからないものだろうか?」とのこと。

また、「中に写っている人が誰だかわかれば、その方、もしくはその方の家族といつか会うことがわたしの夢だ」ともいわれています。

 

さらにこの動画については「これはファーストカットであり、ゆくゆくは後半の沖縄闘牛とは別にしたいと思っている。ビデオにはもっと伝統的もしくはコンテンポラリーな音楽や歴史的な情報を追加して、さらにリメイクしていきたい」とのこと。楽しみですね。

 

そんなわけで、皆さんの中に、ビデオを見てわかることや何かアイディアなどありましたら、ぜひ、お知らせください。私たちもいろいろ調べてみようと思っていますが、なんとかビデオに写っている人がわかればすごいな〜と思っています。感想も大歓迎です! Brad-sanにお伝えしますよ〜。^^

メールフォーム

 

 

尚、与那原大綱曳以外のその他のビデオは以下のURLからご覧になれます。

(どれも非常に興味深いビデオです。)

http://www.youtube.com/user/wbm2012

 

そうそう、ちょうど今、プラザハウスで「15515琉米文化写真展」が開催されていますが、その中でもBlackie-sanの写真が紹介されているそうです。(※イベントは終了しています。)
http://www.rogers1954.jp/movement/12

 

 

今年、与那原大綱曳と同時開催の与那原まつりは30回目を迎えます。そして、大綱曳は「大阪大正区」の区制80年事業に招致されました。

こうした流れの中で、このような貴重なビデオの存在を知ることができたのはまさにグッドタイミング。やはり、ビデオって、わかりやすくてインパクトがありますね。わたしは、与那原大綱曳の歴史について、もっともっと知りたいと思いました。

 

Blackie-sanさん、Brad-sanさん、素敵なビデオをありがとう〜。^^

 

 

【2012年5月19日追記】

………………………………………………………………………………………………………………

Brad-sanから新しい情報をいただいたので、追記します。

 

ご紹介した与那原大綱曳のビデオの最初に登場する男性がいますよね?(車の前に立っている背の高い男性です。)
彼こそ、このビデオを撮影したBlackie-san、つまりこの動画の公開者Brad-sanの父親だそうです。

彼は1949年に沖縄に来て、1968年まで18年間、沖縄で暮らしていました。ビデオ公開した息子さんはBrad-sanの次男にあたり、1951年に沖縄で生まれ、14才までは沖縄で育ったようです。

 

そして、Blackie-sanは1999年に逝去されましたが、その後、10年以上の時を経て、今回、こうして、いくつかの写真やビデオを公開できる運びになったとのこと。(でも、今のところ、沖縄のメディアからは特に何の反応もないそうです…。^^;)

 

このビデオに情味を持ち、さらに詳しい情報を知りたい方は、Facebookにコミュニティページもありますので、そちらもご覧になってみてください。

1950s-Blackie-San-Okinawa-Project

 

 

【2012年6月13日追記】

………………………………………………………………………………………………………………

Brad-sanが、新たに与那原大綱曳だけのロングバージョン動画を作成・公開してくれました!

 

前回ご紹介したバージョンではなかったシーンも追加になっています。

新しいバージョンもぜひご覧になってみてください。

 ↓

Great Yonabaru Tug-of-War(与那原大綱曳ロングバージョン)

 

ちなみに、ビデオの紹介コメントに与那原通への感謝の言葉が追加されてました。こちらこそ、ありがとうございました。^^

写真・文 fuu