-与那原通(よなばるつう)-

マリンタウン東浜~東崎 早朝ウォーキングにレッツらゴー!

2010年8月22日(日)

昨日興南高校が優勝して興奮していたのか(笑)、今朝は5時に目が覚めました。

 

久しぶりに早起きしたので、早朝ウォーキングにでも行ってみるか~。
今の時期、日の出は6時頃。今から準備して、うちからマリンタウンを通って西原のきらきらビーチの先の橋まで歩けば、ちょうど海から昇る朝日が見れるはずです。

 

ということで、今回の町歩きは朝日を見に行こう!マリンタウン東浜(あがりはま)~東崎(あがりざき)の早朝ウォーキングへ♪

 

以下、写真とキャプションでお楽しみ下さ~い!

 

まだ暗い朝5時半の与那原町の風景写真

朝5時30分、与那原東浜橋を出発。あたりはまだうす暗く、静まり返っています。

野良猫の写真

あ!行きに出会った猫さんです。「おかえりなさ~い!」って言ってくれてるみたい?

野良猫の写真

近所のかなり低姿勢な猫さん「おはようございます!今日は早いですにゃ!」

東浜(あがりはま)橋の写真

東浜橋までもどってきました。往復約1時間の早朝ウォーキングでした。

東浜橋の写真

マリンタウンへ続く東浜(あがりはま)橋。早朝とあって車はほとんど通っていません。

朝日に照らされる与那原の町の写真

帰り道、朝日に照らされる与那原の町。黄金色に輝いてなんだか神々しいです。

ダイハツ店舗写真

この通りは街頭がまだあまりないので、ダイハツのお店の明かりがほっとします。

ビーチ開園時間看板の写真

ビーチの開園は8時30分からなので、ビーチを眺めたらまた引き返します。

与那古浜公園写真

朝の与那古(よなこ)浜公園。早朝にもかかわらずジョギングなどをしている方たちが10人ほど。

海沿いの遊歩道の写真

山育ちの私にとって、朝海を見ながらのウォーキングはずっとあこがれだったので、ここを歩くのが大好きです。

マリンプラザ東浜写真

昼間にぎわっているマリンプラザ東浜もひっそりと、まだ眠りについています。

ビーチへの看板の写真

ここからビーチまで300m。海沿いの整備された遊歩道を進んでみましょう。

与那原マリーナ写真

美ら島高校総体のヨット競技が行われていたマリーナを通過。早く本格的なマリーナができるといいなあ~。

朝日に照らされる桟橋の写真

朝日がどんどん上がってきてまぶしい~!太陽エネルギーもいっぱい補給したので移動するとしますか~。

歩道の写真

マリンタウンの歩道は広くてウォーキングやジョギングするのにすごくいいです。左側の白線部分は自転車専用部分なので自転車にも優しい。

桟橋写真

桟橋の先は、まるで映画に出てきそうな機械島のよう。朝日に照らされて幻想的です。

ムーンテラス東崎写真

この辺りから西原町。最近オープンしたムーンテラス東崎前。先日ここのCafeに行きましたが雰囲気がめっちゃよかったです!

石油

海上にのびている道路のようなものは、南西石油の石油タンカーが寄港できる桟橋。

きらきらビーチ入り口写真

きらきらビーチ入り口前に到着。ここまで30分。朝日スポットまであともう少し!日の出まで間に合うかな?

日の出の写真

いつもここで軽くストレッチ。太陽の光が海を伝ってここまでエネルギーを送ってくれてる気分にさせてくれます。

朝日の写真

日の出時間だいぶ過ぎてましたが、雲が多かったので日の出になんとか間に合ったみたい~!朝日が見れる橋なのになぜか「ゆうひばし」?と思ったら「雄飛橋」と書くようです。

 

 


大きな地図で見る

 

 

マリンタウンの早朝ウォーキング、いかがでしたか?

 

広い歩道をゆったりと歩け、途中からはビーチから聴こえる波の音が心地よく、朝日を見てたっぷり汗をかけば、気持ちよく1日のスタートが切れる気がします。

 

そして、すれ違う人みなさん「おはようございます!」ってあいさつしてくれるので、さらに気持ちがいいです。
与那古浜公園では、公園の写真を撮っていると「雲の写真でも撮っているのですか?私は写真が好きでよく雲を撮っているのよ」と女性の方が気さくに声をかけて下さいました。

 

以前与那原出身の方に、「与那原は、朝日を拝んで生活する勤勉な人が多い町なんですよ」と聞いたことがあります。
朝早くからたくさんの人達と出会って、早い時間から活動してがんばってる人達がいるんだな~!と元気がわいてくるようです。

 

なんてえらそうなこと書いてますが、私は夜遅くまで仕事になることが多いので、休日くらいしかムリっ…(^^ゞ

 

morie:記