-与那原通(よなばるつう)-

日々、変わりゆく町並みを眺めながら歩く── マリンタウン東浜

2010年12月24日(金)

「マリンタウンプロジェクト」の一部として、着々と町づくりが進むマリンタウン東浜

現在、人口増加が沖縄県で一番のこの地区には、一戸建て、マンション、アパート、それにさまざまな商業店舗が立ち並び、この「与那原通」がスタートしてからの半年の間にも、どんどん町並みが変わっています。

 

そんなマリンタウン東浜にマイホームをと考える方は多いようで、ネットで情報収集をしているのを、時々見かけたりします。印象的だったのは、情報を求めている県外・海外の方の書き込み。気軽に何度も下見に来れない方にとって、ネット上の情報は貴重なんですね。情報を発信する側の立場からも、情報の大切さを改めて感じました。

 

そんなわけで、今回の町歩きはマリンタウン東浜を選びました。まだ、この地域に来たことのない沖縄県民はもちろんですが、県外・海外の方も、日々、変わりゆく東浜の最新の光景をお楽しみください。

 

○「マリンタウン東浜」の公式サイト→http://agarihama.jp/

 

今回のスタートは国道331号。
与那原三叉路を過ぎて、国道331号を佐敷方向に進んでいると、向かって左側にシーサがいる三叉路があります。

町道与那原6号入口付近

このシーサがいる角を左折して「えびす通り」へ入ります。

ちなみに、シーサーの台座には「与那原6号線」と書かれています。

 

えびす通り

この「えびす通り」は、東浜の埋め立てに伴い拡幅されました。
道の左右には古くから続いているお店があって、この近辺を散策するのもすごく楽しいですよ~。

左手に見えるサーモンピンク色の外観のお店は、「与那原通」ですでにご紹介済みの「Yuna(ユナ)」です。

えびす橋

東浜に続く「えびす橋」を渡ります。
なんだか、景色が変わりました。

えびす橋からすぐの交差点

そのまま進んで交差点へ。

さすが埋め立て地。
地形が平坦!

左手には大きなマンション。

交差点のシーサー

交差点にはシーサが鎮座してました。

どんどん変わってく東浜の光景をここで静かに見守ってくれているんですね~。

分譲住宅ラ・コスタ

交差点を越えて、道の右側は分譲の住宅街です。

分譲住宅ラ・コスタ

どうです? ちょっと沖縄とは思えない家並みじゃないですか?
この先の看板には「マリンタウン ラ・コスタ 好評分譲中!」と書いてありました。

○「マリンタウン ラ・コスタ」の公式サイト→http://agarihama.jp/

 

町道与那原6号

先ほどの道に戻りましょう。
この辺には、いろいろ気になるお店ができてるんですよね。

いけだ食堂

左手にあるのが「いけだ食堂」。
西原町から移転してきた有名な食堂です。

お昼時だったこともあり、お客さんが次々と入ってました。

フラワーショップみやび

入口にしっくいシーサーが並んだお店は「フラワーショップみやび」。
配達してくれる便利なお花屋さんとして、与那原では知られてます。

この裏手には新しくできたパン屋さん「まつどベーカリー」も発見!

他に、「コインランドリーカフェ 東浜」というお洒落なコインランドリーもあって、気になってます。

町道与那原6号

また大きな交差点に来ました。
おや? 左手に見えてきたのは…?

東浜シーサー公園

そう、「東浜シーサー公園」です。
12月というのに、公園前にはかき氷屋さんが出てました。さすが、沖縄!

町道与那原6号

公園で楽しそうに遊ぶ子どもたちを見た後、また先に進みます。

町道1号線に面する交差点まで来ました。
これを左折すると「ゆめなり橋」を通って国道329号へ出られます。

Cafe Wiin

とりあえず、左へ行ってみます。

あ、いつの間にか新しいカフェができてる!
オープンはいつかな?

 

町道幹線1号線

この先が国道329号です。

遠くに見えるのが、前々回の〈町歩き〉で取り上げた「運玉森(うんたまもり)」。

t-guma

この道の左手にはなかなかモダンな建物が。

1階の左側は沖縄の島リゾートファッション&雑貨のお店「t-guma(てぃーぐま)」。

 

※残念ながら「t-guma東浜店」さんは、2011年3月31日をもって移転されました。

東浜野球場

このまま進むと東浜エリアを出てしまうので、反対側の通りに渡って、先ほどの交差点方向へ少し戻ります。

左手に見えるのは「東浜野球場」。気持ちのいい野球場ですね。
少年野球チームが試合しているのかな?

町道幹線1号線

先ほど左折した交差点へ戻ってきました。

この先には自動車販売店が何店舗かあります。

〈気になるお店〉で紹介した「岩盤浴 Marine Town」もこの先右側にあります。

町道幹線1号線左折した住宅エリア

交差点を左折してみます。

左側は先ほどの野球場。右側は住宅街。
カッコイイ一戸建ての住宅が並んでますね。

公園近くの交差点

お、また公園が!

東浜きょうりゅう公園

子どもたちに大人気の「東浜きょうりゅう公園」です。
東浜のイメージでもよく使われてますよね?

東浜多目的広場前の道

先を進みます。

つきあたりに、またグランドっぽい広場が。「東浜多目的広場」と出てます。

東浜多目的広場横の道

そのまま道なりに右方向にカーブします。

この付近にはまだ住宅が建ってない土地もありますね。
これから建つのかな?

コンドミアム用地前

東浜のメインストリートともいえる県道77号線に出ました。

県道77号線

左側に行ってみます。

見えてきたのは「季節の台所 てんてこまい 与那原店」。
東浜の中ではかなり早い時期にできたお店です。

ホテル用地前

海側に向かう道があったので、右折してみます。

道の両側はまだ空き地です。
「ホテル用地」と出てますね。

臨港道路3号線

間もなく臨港道路1号線です。
左に行くと西原。右に行けば与那原(ちなみに、この道路は与那原町エリア)。ここまで来たからには、西原町の「ムーンテラス東崎」にもちょっとだけ寄ってみましょうか?

ムーンテラス東崎

左折して歩くこと数分。
あ、見えてきました!

ムーンテラス東崎

「ムーンテラス東崎」はカフェ、レストラン、音楽堂などが入った多目的施設。
個人的には、ライトアップされた夜の雰囲気が好きです。

西原きらきらビーチ

真向かいにあるのが「西原きらきらビーチ」。

西原きらきらビーチ

せっかくなので、ビーチにもちょっとだけ寄ってみます。

わ~、キレイ! 冬だけど、思わず海水に浸かりたくなっちゃう~。
結局、結構長居しちゃいました。

臨港道路1号線

さ、そろそろ与那原へ戻りましょう。

左側のマリーナの景色を見ながら、先ほどの臨港道路1号線を与那原の方向へ。

マリンプラザあがり浜フードコート

すると右手に大きな建物が…。

マリンプラザあがり浜フードコート

マリンプラザあがり浜」のフードコートです。

今日は車じゃないので、こっちの入口から入ることにします。

マリンプラザあがり浜

フードコートを通り抜けて、正面へ。
わ~、クリスマスツリーがきれい~。

せっかくなので、食料品、日用品、それにベランダガーデニング用の苗など、いろいろと買い物して帰りましょう♪

 

今回はマリンタウン東浜をぶらっとまわり、途中、公園やビーチにも寄って、約2時間半の旅でした。 東浜エリアは広いので、今回歩けなかったところは、またいつかトライしたいと思います。

写真・文 fuu

 


より大きな地図で 与那原通」町歩き マリンタウン東浜 を表示