-与那原通(よなばるつう)-

板良敷沿岸線をノルディックてくてくウォーク!

2011年2月14日(月)

3年前の「第1回てくてくウォーク」3kmコースに始まり、去年は5km、そして今年はついに7kmの「よくばりコース」に挑戦!

 

2月13日(日)朝9時に会場の与那古浜公園へ。心配だった天気も薄日が差していて風もなく、絶好のウォーキング日和! 

 

受付でゼッケンと、名前・番号が書かれた紙を受け取りました(これがお楽しみ抽選会の抽選番号になるとのこと)。受付横にはノルディックウォーキングのブースがあり、先着10名にポール(ストック)を無料で貸し出していたので、今回はノルディックウォーキングを体験してみることに。

 受付

2本のポールを使って歩くノルディックウォーキングは全身運動になり、膝や腰の負担も軽減できるそうです。膝も腰も痛めたことのある私にとってはまさにうってつけ!

 

開会式のあと全員で準備運動~。

準備体操

(写真左)広~い公園でのラジオ体操って気持ちいい~。(写真右)日本ノルディックウォーキング協会公認インストラクターの池田さんが、歩き方のレクチャーをしてくれました。

 

9時50分、7kmコーススタート! 公園沿いを歩き、あがりはま橋をわたって国道へ向かいます。

スタート

 

国道331号に出たら左折、佐敷方面へ。

国道

国道沿いの歩道は、ノルディックウォーキングだとちょっと狭く感じるところもあります。でも、教わったとおりに腕を振ってポールを使うと、とっても体が軽く感じられて歩きやすい!

 

佐敷のマックスバリュが見えてきた~。スタートから40分経過。なんだかあっというまにここまで来た!

折り返し

 マックスバリュ手前を左折。ゆるやかな坂道を下ると…

 

当添漁港

当添漁港に出ました~。広~い! 歩きやす~い! しかも快晴だ~^^

 

漁港を出たら、折り返し地点。いよいよ板良敷沿岸線を歩きます。板良敷沿岸線

車道をわたり階段を上って海沿いの遊歩道へ。

 

まだ共用開始前、できたてホヤホヤの板良敷沿岸線です。道も景色もとってもキレイ!!

 遊歩道

 

しばし板良敷沿岸線ウォーキングをお楽しみください~。

 

遊歩道

 

給水ポイント

給水ポイント(人が集まってるところ)でちょっと休憩~。

 

この季節、潮風や磯の香りがなんだかとってもシンセン。

 

 

 寒くもなく、暑くもなく、快適です。

 

海に下りられる場所もありますよ~。

 

ようやく河口付近まで戻ってきました。お、シーカヤック発見!

 シーカヤック

 

見慣れた町並みが見えてきました。

 

知念高校、そして与那原中学校の裏を通って、来た道を戻り与那古浜公園へ…。

 

 ゴール

ついにゴ~~~ル! 約90分のウォーキングでありました。思ったより速かったのは、やっぱりノルディックウォーキングのおかげかな。さっささっさと歩けたような気がします。

 

(写真左)お世話になった赤いポール。お疲れ~。(写真右)完歩賞いただきました!

 

(写真左)女性が群がっていた「消費カロリーを当てて、粗品をゲットしよう」のブース。体重と歩いた時間から私のエネルギー消費量を計算してみたら90kcalでした。食品エネルギー表で確認すると…バナナ1本分にも満たない! 7kmも、1時間半も歩いたのにこれだけか~っ! ちなみに、大またで少し速く歩けば消費量は4倍上がるんだそうです。(写真右)全員が無事ゴールし、ほどなくしてお楽しみ抽選会が始まりました。豪華商品もたくさんありましたよ~。

 

※今回歩いたコースはコチラ

 

kuro_orion2