与那原ひじきを食べよう! 〜収穫と加工&リアルフードレポート

4月の中旬のある日、ついに待望のひじきの収穫風景を見ることができました!与那原の紹介で示したように、ひじきは与那原の特産品の一つです。沖縄のひじきの90%は与那原町で漁獲されています。

ひじきは3月中旬から5月中旬に収穫されますが、収穫は満潮または中潮の干潮時にのみ行われるため、天候などの条件が満たされているかどうかを確認することは困難です。

この日の干潮時間は14:20です。収穫はその約2時間前に始まり、正午頃に板垣の海岸に向かうと、「船を固定する必要がある」というサインに頼って…

休憩だけで、約10のウミンチュス(漁業協同組合)が真ん中にいます。最近、漁業を手伝う若者の数が増え、与那原の漁業が活発になりました。 (写真の右下)足を見ると、ひじきの草が岩にくっついていました。岩のへこみに垂れ下がるひじきもあります。

収穫は手袋とフックで再開されました!

岩を覆うひじきは、流れる滝のようなものです。切ると本当に長いです。

作業は静かに進みます。
それでも、私はこの姿勢と背中の痛みを心配しています…しかし、「収穫を続けている間、私はそれに慣れ、足が強くなります。」

収穫は鮮明でリズミカルです。そして、それは速いです!以前は祖母の仕事でしたが、「そうではありません。祖母のほうが速かったです」。 ! ! !

芽が再び成長するように切り取り、根の部分を残します。ひじきは雄と雌を持ち、6月から7月に受粉し、11月頃から発芽し、翌年の収穫時期に向かって成長します。それは海藻、海の植物です。

完全に切断した後、釣り場を移動します。今回は、岩を集中的に撃退します。

収穫されたひじきの山が増え、袋詰めが始まりました。

船を動かし、ひじきの袋を次々に運んで船に積みます。軽く運んでいるように見えますが、1袋は約20kgです! 1日に約2トン収穫されるようです。

バッグのすべてを積み込んでいるので、船はいつも添漁港に戻っているのですが、重さの大半で沈没するということもあります^^;

[注]岩の上に海藻がたくさん生えていますが、誰もがそれを捕まえることができるわけではありません。 「漁業権」が設定されているため、許可なく漁獲された場合、与那原警察署によって「密猟」され、処罰されます。警告ボードに注意してください。

さて、収穫されたひじきは東蔵漁港の加工工場に運ばれ、その日は「煮ひじき」になります。

ワークショップに入ったときに最初に気付いたのは、このディスクのようなマシン(!?)です。

その後、大量の洗浄ひじきを回転釜に入れ、一度に調理します。
美しいひじきが輝いています(左上)。蓋をして調理し、途中で手と道具で数回かき混ぜます。

20分ほど煮ると、ひじきが明るい緑色に変わります!

緑のひじきと真ん中のひじきの色の違いを知っていますか?しかし、この段階ではまだ難しいので、加熱してください。そうすると、いつもおなじみの黒になります。緑のひじきも食べられるといいですね。

回転釜でbでたひじきを専用ケースに入れて……

これは完全ではありません…

1月!!!次は高圧ケトルです〜

ひじきを蒸し、柔らかくします。

最後に「にじひじき」が完成しました。
高圧釜の蓋を開けると、いい香りが蒸気で広がりました。

熱いhotでたひじきをテーブルの上に広げ、ファンで広げて冷やします。

十分に冷めたら、出荷されて店頭に並べられます。干しひじきも天日干しで作られています。

米原ひじきは収穫から加工まで予想以上の時間と労力を要しました。
ひじきがたくさんあったので、ご飯やサラダなどいろいろなものを作ってみました。

しゃぶしゃぶさて、これはまさに「与那原ひじきそば」です! (右/前)ひじき+イカそうめん+オニオンスライス+適切なマヨネーズ+レモンジュース

与那原ひじきは、太くて長い「根ひじき」が特徴で、つぼみと茎を一緒に食べることができます。厚くてカリカリ、「主食」として使用できます。もちろん、栄養も完璧です。鉄、カルシウム、食物繊維が豊富です。

季節のゆでひじきは、スーパーの魚コーナーで購入できます。マリンプラザかねひで「かまあげ与那原ひじき」の名で販売。夏まで、季節の味を楽しむことができます。私はそれが1年間凍結できることに驚いています!

乾燥名張ひじきや魚の煮物もおすすめです。季節が外れても与那原町商店街のスーパーやドライフードショップで購入できます。
与那原ひじきをじっくり味わってください!