このプロジェクトについて&スタッフ紹介-与那原通(よなばるつう)-

このプロジェクトについて

与那原の町並み

このプロジェクトのはじまりは、与那原に住んでいて、与那原のよさを知っているひとりの人間が「県内・県外の人たちに与那原の名所やお店を紹介したい」と思ったことがきっかけでした。

意外にも、与那原のよさが町外にあまり知られてないことに、もどかしさを感じていたということ。そして、個人のブログを通して、常日頃、たくさんの人が「実体験した人の正直な感想や情報を求めている」ことを実感したこと。これらのことから、そういう人たちに向けて、自分たちの視線で与那原の情報を届けることができれば…と思ったのです。

そこで、協力者に声をかけ、サイト制作に向けての企画を立てはじめました。そうこうしているうちに、与那原町商工会の方々のご尽力により、タウンプランナーズ部会の方々のご協力を得ることができ、さらに、町の助成金をいただけることになりました。そして最終的には、役場からの委託を受け、このプロジェクトが本格的にスタートする運びとなったというわけです。

それからは、与那原町商工会の方も含め、最初のメンバー3人と何度も企画会議を繰り返しました。各自、日本各地のいろんな情報サイトを見て回り、時には気になるサイトの運営者に問い合わせメールを送ったり、また、与那原町外の方々にアンケートをお願いしたり…。試行錯誤をくり返しながらも、ようやく今のコンセプトにたどり着きました。その後、さらに2名のスタッフが加わり、より一層パワーアップすることができました。今のスタッフは、予算はさておき、与那原のためならば…と集まった頼もしいメンバーです。

こうして、たくさんの方々のご協力を得て、ついにサイトをオープンすることができました。当初予定していたプランよりも、かなり大きな規模となりましたが、一番最初のきっかけである「実体験した人の正直な感想や情報」という部分は変わりません。クチコミ的な部分を生かし、親近感を持ってもらえるようなコンテンツ、特に地元の人しかなかなか知ることのできないようなレアな情報を届けていきたいと思っています。

まだスタートしたばかりで、これからもっと成長していかなくてはならない部分もありますが、このサイトを介して、実際に与那原に足を運んでもらい、気になるお店や場所に行ってみたり、気になる人に会いに行ったりと…そういう人が一人でも増え、いつの間にか“与那原通”がここにもあそこにも!となることを願っています。
そのためにも、「町の活性化につなげる!」という意気込みで、スタッフ一同、これからさらに楽しくがんばっていきたいと思います。

 

制作・編集スタッフ

morie

morie

広島県出身。与那原に住んで9年。
フリーでWeb制作やPCインストラクターの仕事をしています。
ずっと思い続けていたこと・・・与那原のすてきなあの方、ちょっといいお店、いい場所を気軽にリアルタイムに伝えられたらな・・・。
なぜか離れることのできない与那原を、酸いも甘いも含めてお伝えしていきたいと思っています。

come_san

come_san

与那原町で生まれ育って30余年。
今回、このサイト制作に関わって、多くの人に与那原町をアピールできればと思います。
それにまだまだ知らない与那原が発見できそうで楽しみです。

fuu

fuu

唯一の与那原町外在住者。
幼い頃、父の仕事の関係で何度も引っ越しをしたせいか、スナフキンのような旅人に憧れる。そのため、世界各地を旅したこともあるが、今では与那原が第2の故郷となりつつある今日この頃。
外からの視線だからこそ感じられる与那原のよいところを、どんどん紹介していけたらと思っています。

czwrite

czwrite

与那原在住10余年。
これまであまり語らなかった(って言うより語る場所がなかった?)与那原の「レアな情報」、取材をしながら再発見した「へぇ〜な驚き」などなど、町民視線で語っていきたいと思います。