落川通り

与那原町で最高の歩行率を誇る「落川通」は、わずか150m先の商街です。ただし、通常は活発ではありません。しかし、与那原のような「行くつもり」の雰囲気がだんだんと出てきて、この通りを歩くたびに、自分が生まれ育った場所に馴染んでいくのが不思議です。

与那原交差点から佐敷まで国道331号線を約100メートル進みます。商店街の入り口が左側に表示されます。

左側に伊豆店、右側に与那原キーセンター。このように真剣に見ると、両方の建物はとても上品です。

その後、落川通りに沿って歩き始めます。

左/キャンディスイーツの伊酒店。古典的な色あせたポスターもクールです。右側/右側には陶器ギャラリーがあります。山川真由美の三線教室もここにあります。

伊州店の隣のマルサは昭和スポットです。見る価値のあるアリ!

マルサの後、最初の交差点。

…私はこの静かな気持ちが好きではありません。でも昔は混んでいて、年末には人でいっぱいでした。
左側には、お馴染みの与那原通り(!?)、根川さんのお店の野球帽、右側には、人気の地元のパブである食堂ゆかり、ショーケースにスイーツがあまりない中村製菓があります。看板に「チーズケーキ」というサインがありますが、おそらくそうではありません(!?)。右側の路地にある中吉ハンディクラフトショップは、製品を購入するときに無料で作る方法を教える居心地の良いショップです。

交差点を過ぎると、左側に商店街の駐車場があります(根川商店の隣)

車の場合は、反対側から落川通りに入り、この駐車場を利用できます。 ※商店街には注意が必要な通りがたくさんありますが、場所によっては駐車場がありますので、お気軽に運転してください。

それを超えて、左側にティー&ドライグッズ&湯野店、神谷茶屋、右側に超安い(!?)衣料品店、マルユがあり、これは2番目の交差点です。

左/神谷茶poの交差点の向こうには、施設や商店と間違われることの多い素晴らしい家があります。あなたが右に行く/右に渡ると…

左側に落川広場と与那原町綱iso美術館があります。借りて借りることができ、赤と青の本棚「まちかど図書館」が目印です。 *まちかど図書館プチ情報/本を寄贈したい場合は、根川書店にお持ちください。根川氏が本の内容を確認します。許可なく本棚に置かないでください。

左/プラザと博物館の入り口。 「おちかわ通り」の名前は、広場の礼拝所「おがかわ」です。右の1階事務所に立ち寄って、つなご美術館で、おちかわについて語ってください。に。 *誰もがここで歓迎されているので、興味があるなら、訪問してください!

及川は、首里を出た後、R球王朝の時代、王の東の巡礼(阿寒里うまいい)、そして新しい降下(おろり=任命の儀式)であり、最近はパワースポットとして知られています。 *礼拝所の「小川」は「エゲル」と呼ばれますが、「落川通り」は通常「おやか通り」です。念のため。

この場所は人々が住むずっと前から湧き水に恵まれており、「天上はお湯を召喚する」という神話もあります。落川の儀式は、この水に浸ることで女神の霊的な力を獲得する意味があるように思われました。礼拝所の聖域は1980年に建てられ、もともとは水だけのシンプルな場所でした。
ちなみに、これは与那原綱子カナチスティック(東西ロープをつなぐスティック)の保管場所でもあり、Kの隣の地下に保管されています。

軒が建てられる前はプールのようでしたが、博物館の館長の上原さんは当時の状況について「私は子供の頃に倒れそうになった」と言っていました。

フェンスの横には噴水があります。緑色のホースは「感情がありません」と言って私と店員の間では人気がありませんが、誰でもこの湧水を自由に使用できます。

左/柱に設置された箱の蓋を開けるとスイッチがあり、これをオンにすると…右/湧水が出てきます。

飲料水として使用することはできませんが、ここに引くためにプラスチック製のタンクなどを持って来る人が多く、近所のスーパーマーケットであるクイーンストアでは、毎回この水が店の前に散らばっていると言われています朝。

人々は水源と村が形成される場所に集まります。
オフィスでは、戦前の商店街の写真と、1954年に米軍が米軍が撮影した航空写真を見せました。

航空写真(右)を見ると、古い落川は木々に覆われています。

タイル張りの家と馬車のある商店街。近代的な軽電車、与那原駅ビル。皇太子の時代に昭和天皇が与那原港から沖縄を訪れたとき、港に集まった人は皆ハダシでした。次々と出てくる資料を見ながら(予想通り、美術館は笑いながら)、しばらくは与那原の「歴史散策」を楽しみます。

ある男がオフィスに来て、「与那原でビジネスを始めるとき、落川で礼拝しますか?」と答えました。答えは「特別なルールはありませんが、ビジネスの繁栄を礼拝しても大丈夫ですか?」です。

…緩い。しかし、あなたが礼拝するのは基本的に一人一人です。与那原の人々が心配していれば落川で礼拝しているという話があるようですが、そんなに熱心に考える必要はないかもしれません。

「これを見に来る観光客は多い」と、神社の横にある記念碑が案内された。

右側に歌(与那原節分)、左側に落川をchanう歌があります。 「沖縄の与那原の古い春のままですか?」この短歌は、歌手飯田秀馬によって作成され、1956年に「泉」をテーマに選ばれました。飯田さんは、与那原大綱のツアーの後、小名川に立ち寄って歌を作りました。

今。長い間住んでいた博物館を離れ、落川通りに戻ります。

[緊急通知!?]中
この町の散歩には、1つの大きな発見がありました。謎のミスター野球帽である根川氏のフィールドが、落川通りの端にあることが判明しました!
偶然彼女の前に現れ、私をフィールドに案内してくれた根川さん。ネギとシクワーサをその場で収穫し、お土産として贈りました。
根川氏によると、このエリアは、大谷川の豊富な湧水のおかげで畑に適しています。

与那原町の野外状況はなぜですか?すぐに記事を書くことを考えています。
楽しみにしていてください

しかし、それはほとんど目標です^^;

左/右の博物館を見ながら進んでいくと(ここから落川広場に入ります)、右/中央通りと交差する3つ目の交差点に着きます。

落川通りや近くの商店街を歩くと、綱iso美術館の壁に掲示されたイラストマップ↓

チャンプルシティの時点で配布されている商店街の地図を参照してください。
* 10月のチャンプルシティは、15日土曜日に恵比寿通りで開催されます!